こちらのページでは【北原の精神と時の部屋 公式LINE】のメインコンテンツである【商品販売ロードマップ】をご視聴いただけます。
動画に続いて要約もご用意していますので、併せてご覧ください。
「モノやサービスが売れる」とは?
今回の動画は【商品販売ロードマップ】です。
出会う人に商品までたどり着いていただくための導線作りについてお話しします。
そもそもモノやサービスが売れるという現象はなぜ起きるのかというと、認知・憧れ・課題・手段・安心、これらを担保するからです。
人は認知し、憧れて課題を見つけて、そしてその課題に対しての手段を理解し、「その手段はリスクがない」と安心すると、全てが担保されて「買う」という現象が起きます。
これがモノやサービスが売れるという現象の中身です。
販売動線セールスファネルを構築する
この絵の【認知から安心までの逆三角形】というのは、一般的に基本とされる販売動線セールスファネルの図式です。
このセールスファネル構築の目的というのは、強い憧れを生んで、課題・手段・安心を担保しながら先生と生徒の関係性を確立させるということ。
先生と生徒の関係性を確立することが重要な理由は、たくさんの発信者がいらっしゃるこの世の中で、「SNSでちょっと見たことがある」程度では商品というのは売れないからです。
なぜなら、認知・憧れ・課題・手段・安心が担保できていないから。
先生と生徒の関係性になっていないからなんです。
この関係性を確立するには、ちょっとインスタグラムを頑張って投稿したところでできないんですよね。
これを改善するためには認知させ、憧れを提示し、問題を確定させ、解決ができる商品や先生としてのポジションを取ることが大事です。
そのためにセールスファネルを構築して、あなたの情報を1時間以上見せることができる工夫が必要なんです。
セールスファネルの構築と例
この図式は一例ではありますが、成約までの流れになります。
他にも店舗だったら、SNSもしくはポータルサイトからダイレクトの予約が入ります。
LINEやメルマガに登録→その中で憧れ・課題・手段・安心を担保→最後にまた成約というふうに、お客様に一定期間情報を届けて、「あなたのお悩みを解決することができる」ことを理解していただく必要性があります。
ここまでできたら、次に各パーツの役割を理解してセールスファネルに組み込んでいきます。
セールスファネルに組み込んでいく
この図はお客様目線の動きです。
SNSや営業からあなたのことを知り→LINEやメルマガに登録→フロントセミナーや動画であなたがメンター化→成果が起きて先生化が起きる→「先生の商品気になります」というふうに動く→商品説明会→この商品についてもっと詳しく知りたい→個別相談→成約、と流れていきます。
次に僕ら側の目的をお話していくと、スライドの下の方からの解説となります。
まず、成約(お客様に商品を売る)とはどういうことなのかというと勝たせる人=約束を守る人を選ぶための入り口がご成約です。
つまり、成約し商品を買っていただくというのは、終わりではなく関係性のスタートなんです。
じゃあ個別相談は何のために行うのかというと、約束が守れる人・勝たせる人に正しくご成約をいただくためです。
説明会をした結果「もうちょっとあなたの話が個人的に聞きたい」をいただくことで、個別相談が取れます。
ではその説明会にどうやって人を集めるのかというと、フロントセミナーや動画で先生と生徒の関係性になってから、商品説明会につなげていくという流れになりますね。
じゃあそのフロントセミナーや動画はどのようにご視聴していただくのかというと、LINEやメルマガで、すぐ見れるテキストで触れていただき動画に対して興味づけを行なって、フロントセミナーに着席してもらうためにLINEやメルマガで少しお客様に価値を届けるわけです。
じゃあLINEやメルマガをどのように登録していただくかというと、SNSで登録特典のプレゼントを告知して、そこから取るという流れになります。
じゃあSNSや営業というのはどう頑張るのかというと、ふだんから発信していくことによって、特典をご案内したときに「喜んでダウンロードさせてください」という人たちをいかに増やしていくのかという視点で、SNSや営業発信を行なっていきます。
いろんな考え方があるんですけど、これらをファネルの中で作った上でフロント活動を全力で頑張るっていう形で取れると、商品がびっくりするぐらいパンパン売れていきます。
「自分の今」に合わせて変化をさせていくセールスファネルの構築
最初はSNSを頑張ることによって、DM相談が来て販売っていう流れだと思います。
これをまずLINEやメルマガに変えてみてください。
なぜならご登録いただいていただくだけで、あなたの実績など一定の情報を流すことができるからです。
さらにそれを見ていただくことによって、買う気満々の個別相談をダイレクトでいただけるようになるんですよね。
そして次に、SNS→LINE→個別相談が来るようになったら、フロントの特典プレゼントを出します。
特典プレゼントをさせていただくことによってSNS・営業のヒット率がどんどんどんどん上がっていきます。
ここまでできたら次は商品の説明会です。
商品の説明会に行うことによって、より個別相談に来ていただいた時のヒット率を上げるとともに、個別相談にまだちょっと早いなという方を商品の説明会においてふるいにかけていくことができます。
個別相談がパンパン来るようになったら、次は個別相談の前にアンケートを取ります。
目の前の方が今個別相談をするのは早いのか、適切なタイミングなのかということを見抜くためのアンケートです。
アンケートの段階でふるいにかけて個別相談に通していくことで、自分のリソースがパンクしない状態で運営することができるようになってきます。
ここまでできたら最後、長尺動画です。
この長い動画というのは、より先生と生徒の関係性をはっきりさせることが目的です。
長尺動画を見ていただいた後だと、個別相談や説明会で、しっかり話を聞いていただけるわけですよね。
心の着席をしっかり取るためにちゃんと動画を届けて、「この説明会はちゃんと時間をとって聞くべきである」ということを判断していただくところまで価値を提供するために、長尺動画を用意します。
ファネルを確認しエラーを見つける
ここまでできたらファネルの稼働を確認します。
上から順にチェックして、どこで来ていただいた方が止まっているのかということを分析して、そこを解決していきます。
うまく流れるようになったら、ファネルの完成です。
ファネルが完成するまではコラボなどは基本的に不要です。
ファネルは一回作って動かしてしまえば、何人の登録で何人が買うのかっていうことが見えてきます。
つまり1登録にかけて良いお金がわかるので、広告や代行、秘書サポートにかけて良いお金がわかるようになってくるんです。
セールスファネル構築後はフロントをとにかく活性化させていってください。
セミナー、コラボ、フェス、イベントプロモーション、各種SNS、資料配布、広告運用営業、ポスティング、テレアポ、書籍出版、電子書籍、ランディングページなんていうのはできて当たり前です。
すべてはLINE登録や問い合わせに誘導するためです。
1登録当たりに掛けて良い予算を理解してリスクがないものからやっていただけるといいんじゃないかなと思います。
商品が完成してファネルが完成したらSNSをとにかく頑張ってください。
SNSでは関係性の構築ができるコンテンツ、雰囲気が伝わるコンテンツ、資料配布企画系、有益コンテンツ、イベント企画系、コラボ系、お客様のビフォーアフター実績、をどのような形で投稿していくとお客さんが問い合わせくださるのか分析しながら投稿していくというのが大切です。
ファネル稼働の確認ができたらリソースを整えていよいよ動画コンテンツへ移っていってください。
リソースを整えて、動画コンテンツ(YOUTUBE動画)へ
インスタやX(ツイッター)、TikTokはプラットフォームの限界があるわけです。
例えば、インスタで60分〜120分の動画って流せないですよね。
なのでフロントでふだんから更新するYOUTUBE動画が必要になってきます。
短い時間を触れていただいたことがある人をたくさん増やしていっても商品はやっぱり売れない。
それよりも一人が何十分、何時間あなたの動画や情報に触れ続けていただいているのかという『一人あたりの触れる時間』を優先するようにしてください。
ただ、この時大事なのがフロントでいきなり知らない人の長い動画は見ないということです。
なので、フロントの動画をやるようになっていったら、予告SNSで見る準備をさせていきましょう。
YOUTUBEってなるとリソースがなかなか重くなってくると思いますので、運用代行やチームを作りながら、重めのフロント活動に自分自身の時間を振れるようになっていってください。
YOUTUBEが物理的な障害があってできないという方は、音声配信でもいいと思います。
例えば、Voicyさんとかエフエムラジオさんですね。
このような流れで、日頃から長尺コンテンツを配信し続ける努力をしていきます。
代表取締役やフロントマンは、閲覧時間と閲覧数が多い媒体に出ていき、運用することが優先です。
以上がファネル構築とその後の動きです。
売上を積み上げながら組織構築のフェーズへ
商品販売とフロント活動が整ったら、売り上げを積み上げながら組織を構築していきます
立ち居振る舞いを見直し、関連商品作りへ移っていきます。
大きな売り上げを作りたければ、フロント活動は絶対にやめないでください。
SNS、YOUTUBE、セミナー、外交など今やっていること、うまくいっていることというのは基本辞めなくても、他のことができるように代行や秘書、アウトソーシング、組織構築を模索していただけるといいと思います。
自分自身が発信していくことによって、徐々に徐々に語る資格がある領域、自分自身が経験として話せることが増えてくると思います。
すると、あなたを中心とした関連商品というのは1つ増え、2つ増え、3つと徐々に増えてきて、関わる人も増えていきます。
関連商品を模索しながら、人としての成長を重ねて、共に成長していけると嬉しいですね。
ファネル構築を一緒にやりませんか?
ここまでの講義を聞いていただいて、ファネルを作っている人は見直していただき、まだファネルができていない人は是非作ってみてください。
「ファネルを一人じゃなかなか作り込めない」とか、「もうちょっと理解していかないと進めていけない」という方は是非一度、僕の勉強会へ来ていただけると、僕が直接あなたの相談に乗って、壁打ちをして、お悩みを解決していくってこともできます。
会いに来ていただいて、「一緒に商品作り・商品販売を構築していきたい!」という方は以下の【今すぐ入会する】ボタンからお手続きをしてくださいね。
「もう少しスクールについての説明を聞きたい」という方は、同じく【無料説明会に申し込む】から説明会へエントリーしていただけると、ご説明させていただく時間をとらさせていただきます。
今回もありがとうございました!